人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てで心掛けるべきこと

共働きで子育てをするのは、時間的にも精神的にもなかなか大変なものだ。時間をやりくりして家事を分担したり、子育ても保育園のお迎えや朝の支度など、協力し合ってやることはたくさんある。

そんなとき、周りの人の手を借りるのは決して悪いことではない。祖父母の協力を得て子育てをしている人も多いと思うが、祖父母が全面的に孫育てに関わっているときには注意が必要である。どうしても祖父母は孫に甘くなってしまうということもあり、日常の家事やお世話をしているにもかかわらず、子供が祖父母を尊敬しなくなってしまうどころか下に見るようになってしまうのだ。両親が休暇をとれたときには家族で旅行や外食に出かけたりするので、子供は、両親は良い思いをさせてくれる人と捉えるようになる。このため子供は両親の前ではおりこうさんで、祖父母をはじめ、他人の前では失礼な言動をしたりするようになってしまうことは少なくない。

旅行や外食などといった、非日常的なイベントで子供を喜ばせることに注力するのではなくて、両親はもっと日常的な空間を子供と共有することを心掛けるべきだ。体調が悪い時や、何かつらいことがあった時などを共有してこそ、親は子供の、日常のちょっとした変化を感じ取れるようになるのだ。共働きが必ずしもいけないわけではない。むしろ仕事をして家事も頑張る親の姿を見て、しっかりと成長する子供のほうが多いので、親にはちょっとした心掛けが大切である。

また、共働きで子供を見るとなれば、家事の負担も大きな問題になってくるだろう。日本の風潮として、女性に育児と家事を任せる傾向があるが、もうそれは時代遅れである。女性が働いているのに、なんでも任せていればいつかストレスが爆発して家庭崩壊になってしまいかねない。お互い揃って家族を支え合うことを重視することが、円満な家庭を築いていく秘訣である。
共働き応援サイト・・・(http://tomobataraki-success.com

by da63cet4p7 | 2016-10-27 03:22