人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の働き方が変わってきている

昔と違って、男性同様に女性の働き方は変わってきています。
共働きの夫婦が多く、正社員として働く女性はたくさんいます。しかし現在は、正社員よりもパート労働の雇用が多いようです。正社員で仕事をしていて、子供が出来た場合、出来れば産休や育休を取って、また同じ仕事に戻るという事が1番の理想です。
しかし、理想と現実は上手くいかないもので、保育園での待機児童の多さも悩みの1つのようです。保育園に子供が預けられなければ見る人がいないので、退職せざる負えなくなってしまいます。産休や育休の期間は決まっていますので、その間に通える保育園を探したいものです。
今、政治がだんだん変わってきていて、待機児童をなくす、産休や育休などの制度も見直されています。法律で定められている、短時間勤務という制度が義務づけられています。
短時間勤務とは、条件を満たせば誰でも1日6時間勤務になることです。3歳までの子供を養育する労働者が、対象となっています。そういった制度を取り入れる事によって、家事をする時間が増え、子供の様子もしっかりと見られるようになり、育児も仕事も両立していけるようになることでしょう。
そして、このような制度を利用している女性従業員は、年々増加しています。「子育てを安心してできるようになった」「家族と一緒にいる時間が増えた」と言った幸せの声が多くなってきています。精神的な余裕は、幸せの余裕へと繋がります。退職を考えてしまう前に、様々な制度がある事を知っていきましょう。
by da63cet4p7 | 2018-03-14 15:03